妄想富豪

毒にも薬にもならんゲームに対する雑記。twitterはhttps://twitter.com/goodgoodgo

【フィンガーナイツ、ウィンドソウル】最近のアプリをいくつかやってみた。

前回に引き続き最近のアプリの感想。今回はスリング系のフィンガーナイツとタワーディフェンスのウィンドソウル。 フィンガーナイツ フィンガーナイツ(itunes)https://itunes.apple.com/jp/app/finganaitsu-finger-knights/id1029897379?mt=8フィンガーナイ…

【星ドラ、FFBE】最近のアプリをいくつかやってみた。

最近コンシューマーばかりで(スプラトゥーン面白い)アプリチェックをサボっていたので最近のアプリをごっそりダウンロードして感触を確認してました。その中から今回はドラクエとFFBEの感想をつらつらと。全システム開放ぐらいまでプレイしてます。 星のドラ…

【METAL GEAR RISING REVENGEANCE】「斬る」快感と罪悪感のドラマツルギー

メタルギアライジングはスニーキングアクションで有名なメタルギアソリッドのサイボーグニンジャにフォーカスしたもので、もっとアクションの方に振った作品。Z.O.E.アヌビスみたいなスピード感を伴う気持ちのいい動きで敵を斬りまくる。鬼武者なんか比じゃ…

【PIXEL ROOMS】霊と神のプレイスタイル

PIXEL ROOMS (itunes)https://itunes.apple.com/jp/app/tuo-chugemu-pikuserurumu/id654629590PIXEL ROOMS (google play)https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.uraraworks.pixelrooms ドランシア経由でインストールしたこのスマホゲーム。ス…

【Linken】ステージ制パズルについての現場検証

ステージクリアー制のパズルゲームって解答が見えた瞬間のアハ体験の小さい快感が積み重なってモチベートされる現象が、ストーリーなしで、しかもバウハウス的な幾何学しか目に入らない状況でもプレイし続けられる要因かと。 これは25パズルしかり迷路しかり…

【ちょゲつく】アイデアの投射、大作のひな型

「ちょ」っとした時間を、「ちょ」っと幸せにする。そんなことを考えながら「ちょ」っとした「ゲ」ームを「つく」ってみました。 という「ちょゲつく」(https://chogetsuku.jp/)。Cygamesさんが制作している1日あれば終わるゲーム集です。ひとまずボリューム…

【ノーモア★ヒーローズ】バカの外套を羽織った情熱

ひたすらビームkatanaを振り回し、10時間弱でsweet全クリ。さて、今回はwii版のノーモア★ヒーローズ。爽快で、バカバカしく、カッコイイ。 手の延長線上に見えるもの リモコンの操作にはふさわしい動作があると思います。Aボタンは決定、Bボタンはキャンセル…

【スリブレ】繋ぐんだ。きっといいことがある。

聖剣のごとく家から抜き取り持ち出したモノサシがよかったのか、はたまた消え入りそうな運をここで消費していたのか、小学生のときはモノサシ落とし最強を誇っていました。 交代でペンでモノサシをはじいて机から落とした方が勝利するあれです。 15cmのあり…

【ブレフロ】終わんない。いつまでたっても終わんない。

現在レベル51、★5保有3体、コルデリアクリアー。さて、ブレフロです。もう個人的にはお腹いっぱいです。しかしまだゲームは序盤。いつになったら終わるのかwikiをみてみたところ、 ざっくり全120ダンジョン 1ダンジョン約6クエスト 1クエスト約5分 120×6×5=3…

【テラバトル】RPGのボキャブラリー

一つのメカニクスでどれだけ遊びやシーンを作れるかというのはよく考えることで、テラバトルは非常に勉強になりました。 今回はFFを彷彿させるギミック満載のボスバトルの要素を見ていきたいと思います。 ギミックやスキルを使ったボス演出 個人的な意見とし…

【テラバトル】マスを使ったゲームのレベルデザイン

最近はジョブチェンジしたさに、本筋ほったらかしてアイテムクエストばかり行ってます。 さて、今回はレベルデザインの考察です。難易度の変数としてモンスターステータスの変動はもちろん、マスを使ったゲームである以上、マスをどう埋めるのか、どう空ける…

【テラバトル】「挟む」を磨き上げたメカニクス

テラバトルのガチャ運はいい方なのか、無課金でSS三体とマッカリー、アメリパクトが手に入り、はじめに手に入る回復のおっちゃんと合わせてラスボス倒せるパーティが揃ったところでサクサク進むブレフロに移行してしまいました... 気を取り直して、このテラ…

テラバトルがリリース4ヶ月らしい。

FFの坂口さんが手がけたアプリ、テラバトルがリリースされて4ヶ月がたったらしいです。 私のテラバトル遍歴と言えばレベル上げやジョブチェンジが楽しかったり、ブレフロに浮気してしまったりで未だに12章止まり...さて、ダウンロードが160万突破ということ…